社畜ゲーマーの備忘録

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ShacoJGについて考える ~JGはどう動くべきか~

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どうも、頭ぽめらにあんです!

本記事ではJGの心得を書いていきます。

といっても、私は最高でD5_100LPまでしか行けなかった社畜なので間違ったことを書くかもしれません。

あくまで参考程度にどうぞ......

こんな感じの流れで書いて行きます。

しかし2018/11/01現在、Riotは「逆転を起こしやすくする」方向に施策を行っており、さらに度重なる覇道ルーン脅威のnerf....
アサシンJGには厳しい環境になりつつあり、CCが皆無で装備依存度がダントツで高いにはこういった影響が他チャンプより大きいです。

とはいいつつも、どんなチャンプでJGをやっても頭脳戦をするのは変わらないので私が意識していることを書いていこうと思います。

*LOL用語が多くなるので初心者の方には読みづらいかも知れません....*

 

・Pingを鳴らす、ミニマップをよく見る

基本であり、最も大切なことかもしれませんね。最近では「敵がこの周辺の視界を取っている」というPingまで増えてとても便利になりました。JGはレーナーよりもMAPを注意深く見ることができるロールです。「敵のレーナーがロームした」「敵JGがMAPにチラッと映った」など、味方が危機に陥らないようにPingで支援してあげましょう。

味方に注意を促す以外に「自分がガンクに行く」時も、もちろんPingを鳴らします。しかし、よく見られるのが「ガンクに向かう直前にPingを鳴らす」人が多いです。

レーナーからすると「今だとスキルがCDなんだが...」「ultないよおおおおおお」か色々事情があるわけですよ。じゃあ「ブッシュで待つべ」という感じで待つわけですが、そこまでの道で位置が少しでもバレているともうガンクは失敗するわけですよ。[ダァアァァァクネェェェェェス]みたいなインチキスキルが無い限り。

じゃあどうするか。事前にPingをしておけば良いだけです。

具体例を挙げましょう。JGはLvを上げるために中立を狩るわけですが、中立を見ていても特に意味はありません。中立を狩る前、または狩っている間はレーンに状況を注意深く観察しましょう。

対面のHP・Mana・ミニオンの多さ(PullレーンかPushレーンか)を考え、中立を狩っている間にPingを出します。

そうすればレーナーにガンクセットアップの時間が生まれ、上手くいけば立ち止まることなくガンクに向かえます。

立ち止まらないということは、視界が取られていても気付かれる前に戦闘圏内に入れたり無駄な時間を最小限に抑えることができます。

要するに中立ではなくMAPを見てレーナーの気持ちを考えたPingをしましょうという感じになるでしょうか。

ちなみに「敵がこの周辺の視界を取っている」はデフォルトでは未設定(?)だとおもうのでキー設定しておきましょう。私は「H」キーに設定しています。

 

 

・崩壊したレーンをどうするか

結論から言うと、私はTop Tankチャンプが負けている場合は放っておいて良いと考えていますアサシンやファイターと違い、防具が揃わなくても味方の盾になりつつCCで敵を止めてくれればTankは仕事できるからです。

その他のファイターTOP、MID、BOTはレーン問わず助けるべきと私は考えます。しかし、普通のペースで育ったJGでは崩壊したレーンは救えません。

もしレーンが自分1人で救えなくなった場合、MIDと共にロームすることをオススメします。MIDが最もロームを行いやすく、火力を出せるからです。

そのためには、MIDが崩壊することだけは何としても避けなくてはなりません。ただでさえMID OuterTowerは視界・JG制圧に大きな影響があるので放って置くことはできません。

MIDが有利だとも取りやすくなり、敵JGへの侵入も楽になります。なのでMIDレーンは崩壊しないように特に気をつけましょう。

MIDと共にロームする、といってもMIDも辛い状況の場合があるはずなのでTOP・BOTを救うならまずMIDに有利を取らせていきましょう。

 

・敵JGの思考を予想する

敵JGの予想はサポートにも意識してほしいです。

まず前提として、できるだけワードは敵JG内に置きましょう。敵JGの位置が映れば次にどこに向かうか予想しやすくなります。

どんな感じに予想するかというと、
・「敵がTOP側にいる」と思ったor見えた→味方TOPがプッシュしている→Gankされるだろうから視界を取るorカウンターGank

・BOTにGankに行った→敵JGが付近に見当たらない→ヘラルドや自陣JGに入っているかも→敵JGを荒らすorドラゴンを取る

といった動きになります。

Gankというのは先に動いたほうが基本的に有利なので先手を打ちたいですが、リカバリができないことは無いので、思考し続けて動きましょう。

なんとなくJGをするという動きが最も悪いので、オブジェクト&目的意識を持ってJGをプレイしましょう!

 

・オブジェクト有利をどれだけ創れるか

まずドラゴンの重要度を考えましょう

オーシャンドレイク8秒間チャンピオン又はタワーからDMを受けていない場合、5秒毎に減少HP/Manaの4/8/12%を回復)

試合が序盤であるほど効果が高い。終盤は回復する前に集団戦で結果が決まるので、一番初めのドラゴンがオーシャンなら早めに取りたい。

インファーナルドレイク(ADとAPが8/16/24%増加)

時間問わず有効。積極的に狙おう。

マウンテンドレイク(エピックモンスターとタワーに対してDMを与え際に、10/20/30%の追加TrueDMを与える)

バロンとタワーシージで有利になれます。あると便利。

クラウドドレイク(移動速度が2/4/6%増加。非戦闘時は6/12/18%増加)

戦闘中・非戦闘中どちらでもMSが上がる。全てにおいて有用なので是非欲しい。

試合時間を問わずに優先度を考えると

クラウドドレイク>=インファーナルドレイク>マウンテンドレイク>オーシャンドレイク

になります。ドラゴンを無理に取ろうとして集団戦負けるぐらいなら諦めることも重要です。しかし「3インファーナル」とか絶対に譲れない状況の時はなんとかチームで連携して阻止しましょう。

意識するオブジェクトは「FB・FBタワー・タワー・ドラゴン・ヘラルド・バロン」です。これらを相手チームより多く取っていけば勝てる可能性が高くなっていきます。

・敵JGがGankした→Gankし返そう

・敵がドラゴンを取った→こっちはヘラルドを取ろう

という感じにやられたらやり返していきましょう。JGは冷静さを欠いたら負けです。敵JGがcampしていようが味方が炊いていようが自分が最善と思う行動をしていきましょう。

 

以上が私が重要だと思っているJGの心得になります。

もうちょっと細かく書けたかもしれませんが、JGの動きをテンプレ化するのは良くないと思っているので心掛け程度にしておきました。

「こういった考えもある」程度に参考にしてください。Youtubeとかに挙がっているフルゲームJG動画は大抵が「上手くハマった」JG動画なので、実際にプレイしているJGを見たり聞いたりしたほうが勉強になるかと思います。

それでは皆さん、サモナーズリフトで会いましょう!

 

 

 

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